業務の進捗状況の確認や情報の共有を行います。
簡単な研修を行うこともあります。
お客様のもとへ訪問して会計処理の状況を確認し、必要に応じて指導を行います。
監査によってタイムリーな経営助言や関与先の経理担当者の指導育成を行います。
自社に経理事務を担当する方がいらっしゃらない場合には、記帳代行も請け負います。
請求書や領収書、通帳の写しなどを預かりに関与先へ訪問します。
記帳代行先の月次試算表の作成、関与先からの質問の回答などの業務を行います。
出社後まずメールをチェック。その後、関与先の経理データの入力や決算書・申告書等の作成を行います。
日によっては研修会へ参加もしています。最近はオンライン形式での研修も多いので、社内にいながら受講できます。
関与先にお伺いし、帳面のチェック。社長や経理担当者から近況報告を受け、前月の試算表の数値を基に経営の助言を行っています。
外出時にあった電話やメールを確認し、対応します。
その日巡回をした関与先のデータをサーバーやクラウドへ移し、上司に報告します。